大台ケ原(日出ガ岳)

日 時 : 2012(H24)年10月21日

記 録 : I 関

参加者 : I 関(CL) ・ 道屋夫妻 ・ なめた夫妻 ・トマト    (計6名)

天 候 : 晴れ

11:15

大蛇グラ分岐

11:45 12:30

正木が原(昼食)

13:05 13:30

19:30

道屋宅着

感  想

雲一つない快晴、紅葉狩りにはもってこいの日和。流石に駐車場は満杯状態で、大台ケ原大駐車場の約1キロ手前の路肩に駐車した。
 ビジターセンターに登山届を提出してシオカラ谷へ出発。
 駐車場の混雑の割に人もまばらで順調にシオカラ谷へ、紅葉と記念撮影の後大蛇グラへ向かうが、このあたりから徐々に人の数が増えてきた。
 赤や黄色に変化した紅葉を楽しみながら大蛇グラへの分岐を過ぎ、展望台へ向かう途中、向かいの岸壁でロッククライミングを楽しむ人の姿も見えた。
 大蛇グラの展望台は人人人。強風のため岩にしがみつく人も。 その人らをかきわけ、ようやく先端へ、素晴らしい紅葉でした。
 大蛇グラを後に正木が原へ、ここで待望の昼食、鹿の姿はなし。
 正木ヶ峰付近では、熊野灘を展望することができた。
 日出ガ岳に近づくと日出ガ岳付近までのハイカーで混雑していたがこの付近は木道等もよく整備されており、渋滞することはなかった。
 頂上からは、遠くは霞んでいたものの、雲一つない絶好のロケーション。さすがに富士山は見えなかったが、大峰、八経の大峰山脈もきれいに展望することができた。
 十分満喫の後駐車場へ。観光バスもかなり駐車しており、身近な行楽地の雰囲気いっぱい。でも紅葉も綺麗で、1日を通じ、暑くもなく寒くもない絶好の紅葉狩りハイキング日和でした。
 なお、入之波温泉が混雑しそうなので、御所市のかもきみの湯で疲れを癒すこととした。

(写真をクリックすると拡大します)

費用:車両燃料 2台分

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP