葛城山系・葛城二十八宿遍路 第8日目
 

日 時 : 2012(H24)年7月19日

記 録 : E川

参加者 : HCM(CL) ・ I 関 ・ E 川 ・ K 谷 ・ M下    (計5名)


天 候 : 晴れ

 


巡拝経塚

(一) [行所]宿山童子ヶ森の金剛童子、七大龍王社(和歌山県伊都郡かつらぎ町大塚)

(二) 妙経見宝塔品第十一之地
    経塚山七輿寺跡の経塚(大阪府和泉市父鬼町経塚山)

(三) 妙教授学無学人記品第九之地
    和泉葛城山峯の龍王社の経塚(和歌山県那賀郡那賀町和泉葛城山)

(四) 妙経法師品第十之地、牛瀧山大威徳寺の経塚(大阪府岸和田市牛瀧町)



記  録
6:20

和歌山発時間短縮のため、和歌山インターから貝塚インターを利用する国道170号線に入る頃、橋本組のKさんから、牛瀧駐車場に着いたと連絡はいる、少し待ってもらうように伝える。

7:15

牛瀧第一駐車に着く。
Kさんの車を駐車場にとめ私の車で父鬼に向う。

7:45

父鬼 国道480号より七越峠への大岩谷林道入口空き地に車を置き出発

8:05

林道車止めゲート抜け、左三国山の道標を見送り右に七越峠に向かう。

9:30

七越峠着 
南下ると堀越観音へ、左に進むと三国山、右に進むと和泉葛城山、左に三国山に向う。
舗装された林道を進むと左に電波塔があり、少し前に行くと宿山金剛童子祠が左に見える。

9:40

宿山金剛童子祠 
祠の前より林道挟んで下る道を行くと、広場となりステンレス製の鳥居が建ち、奥に七大龍王社が祀られている。
ここより次の経塚山に向う、七越峠に戻りさらに林道を行くと三叉路になり、右に折れ進むと、右に第十一番経塚の標示板あり、林道と分かれ右に登っていく。

10:25

第十一番経塚七輿寺跡 
般若心経を唱和して来た道を戻り、林道を鍋谷峠にすすむ。

10:55

鍋谷峠 
和歌山県側につづら折れの国道を下っていくと、右に葛城山園地の道標あり草中に碑あり。

11:10

下津川道路完成記念碑 
道標に従い右に折れハイキングコウスの山道を進む、途中バテぎみとなり、昼食タイムを取ってもらう。

11:30

昼食

11:55

出発 
食事と休憩で体調が戻った様で足が前に出る。
樹木間が広くなりテープを頼りに登る。

12:50

1等三角点 
測点石が有り少し西に行くと、左に電波塔に出合い下りとなり車止めゲートをすりぬけ、舗装道路を西に進む十字路を直進する。
右側に駐車場とトイレあり過ぎると右に鳥居ある。

13:10

第九番経塚和泉葛城山峯龍王社の経塚 
和歌山県側に龍王社、大阪府側に石宝殿と分かれて建立されている。
経塚は龍王社になっているようです、般若心経を唱和して広場に出る正面に龍門山や紀ノ川の展望良い、大きな休憩所には涼みにきているのか、多くの人はくつろいでいる。
少し休憩

13:40

出発 
来た道を十字路まで戻り左に折れ林道を下って行くと、通行止めの看板有り左に折れるよう指示、道が崩落のためと表示されていが歩きなので先に進むと、岸和田市の車が近づいてきて何処まで行くかと聞かれ、二十一丁地蔵よりハイキングコースに入ると伝えると、引き返していく。
さらに下っていく右斜面に赤い茸が有ると言うので見ると、卵茸此れは珍しい三個あり見とれ写真に撮る。
さらに下っていくと右側にお地蔵さんと出合う。

14:10

二十一丁地蔵 
ここより左折れしてハイキングコウスコースに入りくだっていく、一丁ごとにお地蔵さんが祀られいる。
木の踏み段が所々に設置されており、下っていくと林道と出合いお地蔵さんが祀られている。

15:00

七丁地蔵 
地蔵さんの傍の階段を下って、堰堤下の川を渡渉して錦流ノ滝・一の滝を過ぎて牛瀧山大威徳寺の伽藍内本堂・多宝塔を過ぎ、第十番経塚に着く。

15:25

第十番経塚牛瀧山大威徳寺 
般若心経を唱和して辞し山門を抜け駐車場に向う。

15:35

牛滝駐車場 
この場所より送迎の車で牛滝温泉に入浴する。

17:20

父鬼 
大岩谷林道入口の車回収帰宅

    (写真をクリックすると拡大します)

七越峠 道標 七越峠茶屋跡説明碑
     
七大龍王社 第十一番経塚経塚
山七輿寺跡
道路完成祈念碑・道標
     
石宝殿 卵茸 二十一丁地蔵
     
錦竜の滝

 

本堂
     
  第十番経塚
牛瀧山大威徳寺
山門

 

葛城二十八宿遍路 第八日目コース


@ 牛瀧第一駐車場

A 大岩谷林道入口の空き地に駐車

B 三国山・七越峠の分岐

C 七越峠

D 宿山金剛童子・七大龍王社

E 第十一番経塚七輿寺跡

F 道標・下津川道路完成祈念碑

G 一等三角点

H 第九番経塚和泉葛城山峯の龍王社

I 二十一丁地蔵

J 七丁地蔵

K 錦流ノ滝

L 第十番経塚牛瀧山大威徳寺

 

 

                       葛城二十八宿 9日目へ

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP